SSブログ

国民年金 ・ 住民票 ・ 住民税 [ワーホリ~準備~]

 

 

国民年金と住民票の件を聞きに、

区役所に行ってきました。

 

役所の中でもカウンターが

アッチとコッチで、

上行ったり、下行ったり。

 

そして、

聞いた結果、

海外転出

1年そこらで、

帰ってくるのが確実ならば出さなくても良い

との事。

 

日本に帰ってきてる時に病院に行けないのも何なんで、

パパの社会保険の扶養家族に入れて貰って、

住民票を残すことにしました。

 

 

今年の収入の分の来年払わなければならない分の住民税。

 

これは

事前に引き落としを依頼することができるとの事。

でも、

金額は5月だか6月じゃないと確定しなくて、

確定したものは自宅に通知が行く

けど、

必要な分しか残していかないとしたら、

去年の年収と今年の年収を比較して、

それなりの金額を口座に残しておいてもらうしかないですね。

 

と。

 

来年の収入の分に関しては、

住民票が残ってたとしても、

実際にその人がその家で生活してるか。

そこで判断するから、

通知が来た段階で

家族ににでも

家に住んでない事を言ってもらえば、

1月1日現在に住民票があっても住民税はかからない

そうです。

 

 

年金は、

離職票を持ってくれば払わなくてOK

免除だか控除だか

言葉はわからないけど、

払わなくてOK。

 

その分、貰う金額はへります。

 

そして、

6月にもう1度離職票を持ってこないと

7月から支払う義務が発生する

と。

 

これは家族でもOK。

 

 

で、

 

同居の家族に収入があったら

離職票があっても支払いの義務が生じることがある

と。

 

パパに収入がある(>_<)!!

 

って言ったら、

 

じゃあ、

住民票を分けたら良いよ。

 と。

 

住民票単位でしか見ないから、

今までの住民票から自分を抜いて、

同じ住所で、

自分だけの

自分が世帯主で

住民票を作れば良い

と。

 

 

ただ、

お父さんの扶養に入る時に

住民票が一緒じゃないと説明を求められるかもしれない。

 

と。

 

でも、

説明すれば、

住所が一緒だし、問題ないはず

との事。

 

 

とりあえず、役所の手続きはどーにかなるね\(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

許可証到着退職日決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。